2014年3月3日月曜日

夢と憧れ

ただのチラ裏です(笑)

 夢、目標、憧れ、尊敬、大体同じようなベクトルの表現ですが
それぞれ意味やニュアンス違ってきますよね。
 今の職場、職種はラジオ局のミキサーというものをやっています。
私が一番、最初に放送関係の仕事をしたのは小学校の放送委員会。

なぜか憧れて?その委員会に入って小学校の高学年を過ごしたあとは、
中学校、高校、大学、の部局活動、課外活動、それから専門学校までも
すべて放送系の団体に所属してきました(笑)

それぞれ若干、やることは違っていたので、色々と経験になりました。

小、中、高校は、「校内放送メイン」で、学校祭での映像撮影、編集作業など
高校ではNHKコンテストや高文連などがあり、年2回ほど作品を作る、といったことがありました。
内容は放送的な分野での創作でしたが。ドキュメントもありましたよ。

大学では、校内放送はなかったのですが、サークル内発表会(他校さんとの交流もあり)があり、
「作品を作る」がメインでした。内容は、以前のような放送主体ではなく、テレビ番組とか映画、
ラジオドラマという風合いのオリジナル作品でしたね。

高校三年生の時と、大学の課外活動で、付近のコミュニティFMで番組を持たせてもらい、
その番組の制作会議や、ミキサーとしてやらせてもらっていました。

専門学校は、録音/PA科に入り勉強しました。
そして運良く、晴れて、ラジオミキサーになれたわけです。

いつごろ実感したか解りませんが、コンソール、卓の前にいることが日常となっていて、それが幸せだと感じていました。
それが今も続いてるわけです。
正直ラジオミキサーというのは、やる事の難易度としては低めです( ゚д゚ )
でも私はこれが好きなんですよね。

夢であり目標であったことは実現しちゃいました(笑)
でも夢が叶い、次の夢が5年すぎても出てこなかったのです。

夢がないと人生って、くそつまらないんですよね…。
人生に価値を見いだせなくなってそのままの最中です(笑)


レコーディングエンジニアとかPA屋さん(SR)とかは、尊敬します。憧れます。
でもそれを目指していた時期もありますが、挫折もしたし、能力的に自分には無理だと判断。
それにやりたいことは今の仕事なんですよね。
だから目指したいわけじゃないけど、レコーディングエンジニアさんPAさんは憧れですw
やるなら、ME?映像に音をつける仕事かなーとも少し思ったんですけどね。

ただ少し前から、技術屋もいいけど、普通にビジネスがしたいなーって思っていたのですよね。
漠然とした目標でありましたが、5年が経って、今の仕事に情熱がなくなってきて(それでもたまに好きだなぁと実感しますが)
職場…というより所属してる会社の待遇にストレスや文句が生まれてきていて
30歳なるし、そろそろ転職すべきだろうなぁと悩んでいるところなんです。

あとインターネット上で稼ぎたい、とも昔から思っていたので、
いまここにきて、もっと本腰を入れて頑張っていきたいなーって思っているのですよね。
目標です。

与沢翼さんみたいに(笑)お金が目的!なのも良いと思うのですが
(余談ですが、ホリエモンさんはお金が目的!ではないので、そこが与沢さんとの大きな違いだと思いますね)

私も、でもお金持ちには少しなりたい!とは思いますけどねw
でも
1、自分のため:生活するのに十分なお金を安定して得れるようになったら、
2、そのあとは、家族のために稼ぎ(まだ家族いないけど)
3、そっから先は、自分の周り、友人知人のためにがんばる(というか会社作って一緒に働きたい、安定雇用できるように頑張るということ。)
4、雇用を生み、安定雇用することは、社会のためだと思う
5、そいで、市町村区や、都道府県の地域経済のためにがんばり
6、ひいては日本のために頑張る
ことが、自分の人生の最大目標かなーって思う。あるいは大体の人の仕事の意味ではなかろうか…?

まぁ自分は平凡な人間の器だと思っているので、「3」もしくは「4」以降は、実現したら夢のようなことですけどね。
ただ行動すべし!とおもって、個人事業として、会社は作った(笑)ただほとんど稼働していないので、あってもないようなものだけど。申請も出してあるけど。

などなど、色々かなえたいですね。

そんなチラ裏。

改行されてなかったので改行しましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿